人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中原中也/2作品収録「秋の夜空/秋の日」

今回は中原中也の「秋の夜空/秋の日」を2作品朗読しました。聴いていただけたら嬉しいです。
テキスト/青空文庫(青空文庫、耕作員の皆様に心より感謝し使用させていただきます)
声/動画作成/サムネ作成/こいでともか
グットボタン&チャンネル登録もいかがですか?
小出朋加のナレーション・朗読チャンネルです♪
※挿入曲は「YouTubeオーディオライブラリー」より、毎回全て自分で選曲し、楽曲を無償提供してくださるアーティストの皆様に心より感謝し使用させていただいております。

「秋の夜空」
これはまあ、おにぎはしい、
みんなてんでなことをいふ
それでもつれぬみやびさよ
いづれ揃つて夫人たち。
下界は秋の夜といふに
上天界のにぎはしさ。
すべすべしてゐる床の上、
金のカンテラ点ついてゐる。
小さな頭、長い裳裾、
椅子は一つもないのです。
下界は秋の夜といふに
上天界のあかるさよ。
ほんのりあかるい上天界
遐き昔の影祭、
しづかなしづかな賑はしさ
上天界の夜の宴。
私は下界で見てゐたが、
知らないあひだに退散した。

「秋の日」
磧づたひの 竝樹の 蔭に
秋は 美し 女の 瞼
泣きも いでなん 空の 潤み
昔の 馬の 蹄の 音よ
長の 年月 疲れの ために
国道 いゆけば 秋は 身に沁む
なんでも ないてば なんでも ないに
木履の 音さへ 身に沁みる
陽は今 磧の 半分に 射し
流れを 無形の 筏は とほる
野原は 向ふで 伏せつて ゐるが 
連れだつ 友の お道化た 調子も
不思議に 空気に 溶け 込んで
秋は 案じる くちびる 結んで
#中原中也 #朗読睡眠 #中原中也詩



中原中也/2作品収録「秋の夜空/秋の日」_a0391318_22232775.jpg

by tomoka-koide | 2020-11-06 22:25 | 中原中也